【レシピ】韓国風🇰🇷 オレオスクエアケーキ🍰

こんにちは〜まぴおんです

 

妊娠後期に入ってからというもの、甘いもの欲が素晴らしく...

先週から目をつけていて、ずっと作りたかったものをついに!

昨日作りました👏

 

それが!

韓国風オレオスクエアケーキです!!💖

(不器用なため隅々が汚いのと、写真センスがないのはご容赦ください...)

 

看護師さんに体重管理注意されているにも関わらず、

欲望のままにカロリー爆弾を自ら生み出してしまうというヤンチャっぷり。笑

次の妊婦健診までにどうにかすればいいかという考えをどうにかしたい😅

 

 

一応、レシピを載せておきます✏️

今回クラシルさんのレシピを参考にしたので、そちらも最後に貼っておきます!

 

〜材料〜(15×15cmスクエア型)
  • オレオ:2箱(1箱は6枚×2袋入り)
  • クリームチーズ:200 g
  • 生クリーム:400 ml(高いので私は植物性ホイップで代用しました😅笑)
  • 砂糖:50 g
~作り方〜
  1. オレオ3袋(18枚)を、クッキー部分とクリーム部分に分ける。
  2. クリームチーズをよく練り、柔らかくする。
  3. 2に、1で分けたオレオのクリーム部分を入れ、よく混ぜる。
  4. 生クリームに砂糖を入れ、柔らかめに泡立て、100gは別で分けておく。
  5. 4に3のチーズ生地を合わせてよく混ぜる。
  6. スクエア型にオレオを9枚等間隔に敷き、その上から5のチーズクリームを入れて平にならす。
  7. 6を3回繰り返す。
  8. 分けておいた生クリームをのせて平にならす。
  9. 冷蔵庫で約3時間冷やす。
  10. 余っているオレオをトッピングし、カットして完成!
~参考レシピ〜

www.kurashiru.com

 

 

私はせっかちなので待っている3時間は非常に長かったですが笑

3時間耐えた後のオレオケーキは言わずもがなうまい...!💗

 

生クリームだけだとくどく感じてしまいそうですが、

クリームチーズがたっぷりと入ることによってさっぱりとした風味も加わり、

甘いオレオと相性は抜群になっています☺️

 

久しぶりにお菓子を作りましたが、やはり手作りスイーツというのはいいですね!

時間と手間がかかる分、愛着が湧くというか✨

たくさんできてしまうので食べ過ぎ注意にはなりますが笑

 

皆さんもぜひお試しあれ〜♪

 

 

🙃追記🙃

日常的にお菓子を作る機会がないので、うちには電動の泡立て器がなく...

今回手動で400 mlのホイップを泡立てました!笑

大体1時間弱かかりました( ;  ; )

電動のものがないのに妊娠後期の妊婦が作るものじゃないと夫に言われてしまいました笑笑

案の定途中でお腹が張ってきて、夫に交代してもらいました🙃

後先考えず欲望のままに動く嫁ですみません☺️💦